· 

ゆ~るゆ~る

こんにちは。

 

写真の地は、忙しないようでのんびりと

ゆ~るゆ~るしてる地でした。

 

育った環境から漁港になじみがありますが

かなり皆さんせかせかしてるようですが

私の知ってる漁港の感じは

それぞれ自分の肚はどっしりと座っていながら

ゆ~るゆ~るな人達が多かった。

(今もそう)

このようなことも今となって

改めて触れて感じれています。

だからみんな全く疲れがなく、

そして年齢も関係なく

パワフルで

常に笑っていたのだとしみじみと思います。

 

ゆ~るゆ~る、と言えば

同時に適度な緊張感があってこその

真のゆ~るゆ~るだと思います。

だから適度な緊張感やストレスは大切。

だけども、頑張りは要らないと思います。

ここ数日の体験から、頑張りは「私」を

パワーアップさせ分離感をどんどん育てることに

繋がるなと思いました。

そして、ここ数ヶ月単位で

自分の中の当たり前、

例えば人との関わりで「~でなければ、こんなことしたら

失礼になる、こんなこと言ったらダメ、等々」

がひっくり返るリアルな出来事を多々

目の当たりにしてきました。

 

こんなことしたら・こんなこと言ったら失礼になる

と思っていたことをしながらも

多くの方々ととても心地よく真の関係を構築されている。

 

人との関わりを例に出しましたが、人生においての部分も

目の当たりにしました。

だからって全部自分もそうするのか、これは別です。

ただこの体験(数か月前の体験です)から

日ごとに自然と今まで以上に

様々な概念や「私」というのは薄まっているのは

実感しています。

 

何でも、こうやからこうって

要らないな~

レッスンに来てくださってる80代の方が

何度か言ってくださってた言葉を思い出していました

「曖昧こそ美しい、曖昧やからこそ行動起こしていけることもあるで。」

 

ゆ~るゆ~る、ほんわか、まぁるく

中心を大切に楽しみたいと思います。

 

どうぞ無理なくまぁるくにっこりと♡、感謝。