· 

避けずに

おはようございます。

 

昨日はリアルでのレッスンは

今年の入り初でした✨

 

活気がみなぎっておりました。

それだけで素晴らしい

循環が起きてました

 

そして言いたいことをお肚いっぱい

言い合い、まさにいい愛です

 

そんな空間を皆さんで創られてること

有り難い限りです

 

人は関わり合って生き活かされてますね。

 

さてさて、掲題の

内容です

 

この年末年始のわたしの体験の事は、

ブログやあちらこちらで

真の放ち共有をさせて頂いておりますが

本当に、本当に、

どんな感情や思考も

避けずに、逸らさずに、

遠くにせずに

判断つけずに

「味わい」

後は起こるに任せれば

時が来れば

内側からニョキニョキと

光が立ち上がってくるように

適切な答え

つまり智慧が

顕れてきます

 

味わうってほんっと

よく言ってますが

お米や何かをじっくり

噛んでると必ず味に

変化が起きるように

感情や思考も、

味わってたら

質や濃度が変わり

癒やしや修復が

起きてきます

そして昇華・解放へと

 

今回の年末年始のエピソードも

まさにそうでした

わたし自身なん十年、、、いや~もしかしたら母の代、そのまた前の代からの

ことかもしれません

 

居所を失いだけども塊のようにずっと

あり、何かしらの衝撃があるたびに

登場して進みの邪魔をする石のようでしたが

その石は今回で我々家族の更なる軽やかさへ促す宝石へと

変容されました

 

起きている事情やエピソードを

美化や変換せずに

感情や思考もです

 

そんまんまを受容し

自然と移り行くさまを

味わいきることで

時が来たら

真の答えが立ち上がってきます

 

焦らずに、焦らずに

ゆっくりと

 

そこで本当に大事だなと思うのが

 

味わう事・受容できる器の確保。

そう、ボディです

改めて普段から

空間、隙間、スペースを確保してあげる

ようにお掃除して巡りがよくなる

きっかけを与え続けてて

うん、良かった♡と

我ながら思いました

 

きっと、これからもまた

根深い潜みの塊のようなものは

出てくるはずです

生きてる限り。

真で生きていきたいので

どんなことがあっても「大丈夫♡」で

居れるように

これからも自分を愛でお掃除していきます^^。

 

 

 

最後になりましたが、今日は七草粥ですね。

 

まあるくにっこり素敵な一日をお過ごしくださいませ、感謝。