· 

向日葵

おはようございます。

今日から八月ですね、葉月です。

今年は、いつもと違う八月となりますね。

 

お写真の向日葵で夏真っ盛りを目で楽しみましょう。

目と耳は(視覚と聴覚)は、脳への作用も大きいです

真から喜ぶものを目と耳でも感じてあげましょう。

 

そして自分の中を少しでも軽く・空間を創ってあげましょう~重くならないように。

そういう意味でも、自分の目と耳から何を取り入れるかというのも大事です(囚われ過ぎずにね。)

 

自分の身体の状態で自分に入ってくる思考の質も変わりますからね。

このような側面からも、自分の身体や心の今・今の状態を知ってあげるということは

大切です、但し!ただ知って自覚ですね~ここから責めやダメ出しは必要ないですよ♡

違う方向に向いていきますからね。

ずっと、お教室やレッスンや講座・このホムペやランダムなメール配信で、

「この場を自分を大事に愛でる時間としてご活用下さい」と言っていますが

愛でる=「観る(見る)」→「知る」→「愛おしい」となります。

 

ただただ、愛でることの積み上げで自分との愛が深まります。

自分でどんどん自分を満たすことも深まります。

そこから周りへ自然と拡大・波紋が起きます、ただ自然とね。

 

共に難しく考えずに、ただ自分を愛でて生きましょう。単純に。

良かったら、改めて自分の足でもじっくりと観察して細部まで知ってあげて下さい、

愛おしくなりますよ。(私も体験済みです。)

 

それでは、素敵な週末をお過ごしくださいませ。

感謝。