· 

不調(修正版)

こんにちは。

 

時々質問をお受けするのですが

私も心も身体もどちらも不調になるときあります!

堂々とあります、と宣言します笑

 

だって生きてますから。

 

以前は

このようなお仕事をさせていただいているので

不調はダメだ…思っていた時があるのですが

不調もあることが自然だと

腑に落ちる時がやってきてくれました

 

私も生きてるので

どこかが痛くなったり、だるい時や、疲れたり

やる気が起きないときもある

そして

人の顔色伺うときもあれば、何かが気になったり

不安や恐れや不信感に陥るときもあります

 

ただ以前と何がまず違うかというと

このように不調として訴えてきてくれた時(訴えてきてくれてるという

捉え方にもなってます。)この症状やこんな自分をダメや排除しようにならなくなりました。

これが何よりも大きいです。

 

よって回復がとても速いです。

 

このようなある意味不快な症状のおかげで

開く感覚がたくさんあります。

 

このような症状のおかげでまた

より自分を理解してあげようと思います。

理解しようとする事が大切で「愛」です。

これは他者にも言えることです。

 

先日も学びの時間で出てきた会話でもありますが、

「○○のことは解ってるから」

と、言われたら皆様はどう感じますか?

 

私は正直、ぱさっと切られた感じがしますし

決めつけられた感もあります。

 

人のことはどこまで行っても

解らないものですし、わからない事情というものが必ずあります

そして全ては変わりますから。

だからこそ、理解しようとし続けるが大切で「愛」情です。

 

まずは自分をそして自分の近くの方に耳も眼もそして心もしっかり開いて

傾けてみてください。

 

私も改めてそこに意識を向けてみます。

そこから産まれることは美しいことだと思います。

 

それでは皆様それぞれにとって

心地の良い週末をお過ごしくださいませ。

 

本日もありがとうございます。