· 

緊張。

こんにちは。

 

今日は緊張について

綴らせて頂きます。

 

毎日生きていると、緊張型の日々を過ごす時もありますよね。

私はあります。

例えば、「○○しないと。」「○○や△△もせねば。」という具合に

頭も心もギュウ、ギュウになってる感じで

身も心も力が入っていて緊張型になっている。

 

以前はそんな時、自分をジャッジや見張る為の物差しという道具を出してきて

緊張型になっている自分をダメダメ扱いし「どうにかしないと。」

と罰していたのですが今は

そんな時も必要な時期だし、そんな自分も必要だと認めちゃっています。

そもそも人間や自然の運行としても潮の満ち引きのように

緊張と弛緩の繰り返し、交感神経と副交感神経が働いているように

どちらも必要なんですよね。

そして緊張型の時は何よりも溜まっている仕事がはかどり

片付けることができます。

私には必要な周期です。

こうやって認めちゃい、自分の内側の訴えに沿っていくことで

必要な時に緊張型も抜けていきます。

いのちの働きは素晴らしいと自分との対話を積み上げていくごとに

感動します。

 

それでは皆様それぞれにとって心地のよい週末をお過ごしくださいませ。

本日もありがとうございます。