· 

当たり前のこと

時々登場する祖父(ご存知の方も多い亀太郎です)

 

祖父の言葉(教え)を何気ないきっかけから思い出しました

 

「当たり前のことは全部、何もかも「有り難い」ことや

 ほんで、当たり前のことは寺でよく言ってる「お陰様」や。」

 

(お寺によく連れられて行っていました。)

 

、、、思い出すセリフをそのまま記したので

関西弁(泉州弁)になっていて

読みにくい方もいらっしゃるでしょうがすみません。

 

正直、祖父はどういう意味で、何を対象に

言っていたのかはわかりません。

 

今朝、何となく

この祖父の言ってる三つのワードが深く響いてきて

「当たり前のこと」・「有り難い」「お陰様」

って常に今ここ・・・自分の内外(内外あるようでないですが)

に流れ働いてくれている働きだな~っと。  

あらゆる人もの全てにおいて。

 

今って凄いことだなとさらに深く体感していました。

 

そして今もこのように常に支えてくれている

祖父、ご先祖様いつも有難う御座います。

 

どうぞ無理なくまぁるくにっこりとお過ごしくださいませ、感謝。