· 

どこに合わすかは自分

こんにちは。

お盆休みいかがお過ごしですか?

 

あらゆるもの、大いなるものに

感謝を馳せ

お陰様の精神がいつも以上に

立ってきます。

 

また日常とまた違う関わりの中から

響いてくるものがあり

いい音の響きが起きる日々です。

日常を生きていると、時に思いもよらぬとこが起きたり

思いもよらぬ人が現れたりとあるでしょう。

 

もう少しかみ砕くと

望まぬ人との関わりだったもあることでしょう。

 

そこでくれぐれもご参考までにですが

 

自分の外に起きていることに(現れていることに)

自分を否定して合わせに行かないことです。

例えば、みんなでの会話の時に

実は本当は楽しんでいる自分がいるのに

そんな会話は良くないと否定が起きていないか、、、

だからそのメンバーの関わりはよくないと

してしまっていないか?とか。。。

 

自分を妙に優等生化していませんか?

 

駄目ではないと思います。

 

ただ

もう少し楽に軽くでもいいかも。

 

その都度、自分のコンデションに合わせ

その都度、どこに合わせるかは選択権・軸は

自分に持っておくことが大事で

ストレスにもならないと思います。

 

そして大切なのは、自分に否定が入っていないかも

観てあげるといいかと思います。

周りの人にも否定が入らないのでね。

 

今日はこの会話の内容に乗っていこう、や

今日はこの場でいつつ内容には乗っていかない、とか。

今の自分をつかみながら、どこに合わすかは自分が決めるです。

 

自分に余裕を持っていれば、どんな場に居ても

流されて行かないですし

ダメージも食らいません。

 

大切なのは自分で決めることと

どんな時もできる限り

余裕と隙間を確保しておくことです。

特に身体から余裕や空間を確保しておくことが

実体験からわかりやすく大事だと思います。

 

それが自分をそして周りを大事にすることです。愛ですね。

 

それでは引き続き素敵な時間をお過ごしくださいませ。

感謝。