· 

日頃の行い

こんにちは。

先日はお仕事終わりに主人と海に行ってきました。

やっぱり海は最高に素の自分とのつながりが強化される場所です。

そして今日は天祓日ですね、ご縁ある神社に参拝に行きました。

本当に清々しい心身の自分に戻る感覚です。

 

 

ここ最近、「日頃の行い」という

言葉がよく耳に入ってきます。

私としてもとても大事なことだと思っています。

 

○日頃何を意識して過ごすか

○どんな立ち居振る舞いをして過ごすか(一人でいる時・人といる時も、

 そして食事の時も、、、等々)

○目に見えている部分(言葉や言動も大いに含め)で判断して生きていないか

 

言い出すときりがないのですが、

こういう日頃の行いは先ずは自分の心身や人生全般に

顕著に出てきてくれます

 

個の自分だけに偏っていないかな~と自分を眺めてあげることも

時には大事ですよね。(自分よがりになっていないか?)

私達は社会やこの地球を構成している一員です

この全体の中の個(私)です。

 

この感覚を開くほどに軽くなっていきます。

 

良ければご参考に。

明日は夏至ですね。(日食でもありますね)

素敵な週末をお過ごしくださいませ。

ありがとうございます。