· 

歓び

こんにちは。

お写真は先日家族で散歩に行った時の

桜の木の写真です。(貝塚市水間です。)

蕾がまた可愛いですね。

 

今社会で起きている事象から

私自身も様々な気づきを得た、と言うよりも

目を醒まさせていただく機会となっています。

また変容も起きています。(本来の自分に戻っていく感覚です。)

 

その中の一つとして「歓び」の感受性の存在です。

歓び…他のもの(人や出来事)を介さずに自分だけでの歓びです。

ここが土台として在ること今回しみじみと大事だなと思いました。

周りの状況がどうであれもろくないです。

自分が確立しています。

歓びの回路がしっかり開通している為にも

自分の肉体がガチガチでなく緩めて

流れよくお手入れしておくこと大切です。

いのちの働きもしっかり

活発に働いてくれて周りに流されません。

自分の思いや考えという本音を抱き

つまり素の自分で存在したうえで周りとバランス取れる感覚です。

 

歓びの回路の邪魔になる例えとして、、、

自分を見張っていないか?

です。自分を見張り癖があると

裁く傾向になります

そうすると身心がガチガチになってきて

感じる働きが鈍ってきます。

同じような類では完璧にしようとして

こだわりすぎていないか?もです。

こだわり癖や完璧にしようとすると

神経が緊張してきます。

(どちらも経験済みの私です。)

 

ここまでお伝えしておいてではありますが、

これらをやる自分を変えなくていいです。

変えようとすると、余計にしんどいです。

変えようとせずに、余計にグルグルしだして

疲れ果てます(腎機能も弱ってきます)。

ただそんな自分を「そうやなー。」と自覚だけしませんか♡

それを繰り返しませんか♡

「見張り癖の自分を」

「完璧に徹底的にしようとする自分を」

「しょっちゅう自分を裁きだす自分を」

そんな自分で「いいやん♬チャンチャン♬」

と自覚だけし続けませんか♡

それだけで勝手に自然と変容が起き始めます♡

これが私たちみんなにある自分の中で備わってる

整える力です。

何も特別でも怪しくも不思議でもないです。

整える力が発動すると

上記のような自分がだんだんと薄れてきたり、或いは

内側から衝動的に「もう変わりたい、変えたい!」

と思うかもしれません。

そうしたら変わればいいと思います。

それは決して無理して変わるではないので♡

この違いは大切ですね。

 

本当に「こうであらないといけない」「こうやらないと」

というのはもういいと思います。

それらって外向きです。つまりそとから無理に自分をコントロール

してることになります。

ぶり返しが来ます。芯が残ります。

やはりここに行きつきますが、

自分をどれだけジャッジなく抱き容れるかです。

そこから本質的な変容が起き始めます。

 

本日もありがとうござます。

午後からもそして少しでも素敵なゆったりとした

夜をお過ごしくださいませ。