· 

いわゆる自己承認力って。

こんにちは。

 

いわゆる自己承認力って

やはり自分の本当の素の思いや考え

そして意見を言ってこそ高まっていきます。

 

最初はプルプルと震えながらになるかもしれません

だけども自分の思いや意見をやさしく握りながら

持ちこたえて

相手に周りに表現して日の目を当ててあげよう。

自分の中で燻らせずに。

 

人との関わりでのことは

自分の中だけで勝手に

自己完結せずに

相手に触れていって確認も必要です。

 

勝手に自己完結したり

自分というものを隠してたら

地に足がついていない状態だし

本当の意味での人との信頼で

繋がれないです。

自分を隠してるんだから。

 

かく言う私ももちろん経験者です。

だけども自分のむき出しの素の自分で

人と信頼でつながって生きていきたい

と、内側の衝動で感じてから

周りのお陰もあり

どんどん自分を相手に開示し

思いや感じたことや意見を伝えるようにしました

繰り返すほどにこれが本当の意味で自分も相手も大事にし

信頼でつながっていくことだと体験とともに肚落ちしていきました。

 

お陰で今はとても素晴らしい仲間と共に

ゆったりとした関わり・関係性で過ごせています。

結果としていわゆる自己承認力も高まっています。

 

本日もありがとうございます。

素敵ないのちの時間をお過ごしくださいませ。