· 

めぐり合わせ。

おはようございます。

お久しぶりでございます。

 

今日は17日、我が家はまだ日常には完全に戻っていませんが

少しづつ戻りつつあります。

皆さんはこのお盆はいかがお過ごしでしたか?

私は割とゆっくりと過ごされて頂き、

自分とじっくりと心身一如で感じる時間を多く確保しました。

 

新元号になって初めての今年のお盆は

本当に色んなめぐり合わせが重なりましたね。

八月、お盆、台風、満月、終戦記念日、、、

だからって過剰に特化することでもないと私は

思いますが、

 

ただやはり全体と共存してるが故に自然と・・・

ごっそりと搔き混ぜられ動いた感覚はありました。

色々と肚から感じたことや得たこと学んだこともありますが

皆さんもそれぞれに肚から体感されてることでしょうし

それぞれでしょうから詳細は控えさせていただきますね。

 

その上で今日はこのことを

分かち合いたいと思います。

それは「越える」です。

このお盆休みの期間に沢山の豊かさを得ました。

そこで今この瞬間に突き動かされるように感じてることは

様々なことを越えていくことの大切さと

越えていくことでどんどん自分が軽くなります。

越えていくことは自分の内に向かっていくことで

越えていくことができる。

そしてどこに行きつくかというと

それはやはり分離や分断を越え、自分や全てがひとつとなる調和や愛です。

 

超える対象としてやはり先ずは親ですね(生死にかかわらず)・・・

かく言う私も当然、完全ではないですが

最初に親を超えた瞬間は鮮明に覚えています

本当に何気ない些細なことでした。

そこから自分という我を超えさせて頂く速度は速くなりました。

 

自分が、自分が、という我・・・

先ずは自分の内側での勝ち負けや合ってる間違ってる

などの分離や分断を超えていこう

そして

自分の周り(例えば自分の家族)さえよければという我・・・

からどんどん越えて全体へと拡大していくことで

どんどん自分の心身の状態もリラックス状態で

存在できますよね~

単純に緊張や力みが入りません。どことも戦わないんですもの。

 

ではどうしたらいいのか・・・

心だけを扱うのはこれまたしんどいし思うようにいかない

こと多々・・・(経験者です苦笑)

だからこそ新陳代謝活性させることで心身ともに

軽く楽になり自分の内側の戦いが穏やかになっていきました。

私は最初、意図していませんでしたが

自然と結果として肉体からのアプローチで

大きな変容を得ていました

そしてこれからもでしょう♡

 

新陳代謝を活性するにはまだもってこいでしょう。

お伝えしている中で、無理せずに簡単に出来ることを

ぜひ良かったら実践してみてください♡

それではまだ暑い日々ですが、ご自愛で夏を感じ

お互いに楽しみましょう。

 

次回の更新は予定では21日(水)になります。

本日もお付き合いいただき有難うございます。

またどうぞよろしくお願い致します。