· 

燻っていませんか?

おはようございます。

雨上がりの今朝は全てが澄み渡っていて

とても気持ちがよく自然と息も深くなり

吐く息とともにどんどん澱みも出て

心身のお掃除になる朝の有り難い時間でした。

 

掲題の「燻って(くすぶって)いませんか?」ですが

如何ですか?

皆さんの心の中や肉体、燻ったりよどみが沈殿していませんか?

何かを(自分を)ずっと固定させていませんか?

固定して流れを止めると沈殿や澱んできますよ。

これは必ず外に顕われてきます。

それは表情であったり体型であったり

感情であったり、臭いや不調であったりと・・・

 

だから自分の中を丁寧に万遍なく見渡してあげてほしい

何を発して、訴えているか?

どんな感情が上がってきているか?

ぼやかしていないですか?

何か騒音でごまかしていないですか?

・・・そのぼやかしやごまかしは必要な時もありますが増幅を創ることにもなるので。

 

私はこの燻りはパートナーや家族が

気付きを与えてくれるケースが多いかと思います。(今、そばにいなくてもです。)

身近な存在が一番学びを与えてくれるから・・・

「今の夫(妻)・子供・親が今のあなたに一番ちょうどいい」

という言葉があるように(本になっていますね)。

家族やパートナーへの思いや感情です。

皆さんいかがですか?

そうやって自分の中に燻っている抑え込まれてた感情を

外に出してくれているんです。

とても有り難いことです。

だからちゃんと自分で認めて自分で出して放って

いってあげましょう。固定化せずに。

 

私も主人や家族の存在がとても有難いです。

沢山の「許し」という愛も与えて頂いてます(笑)・・・本当に。

器の大きさに心から感服です。

 

良かったら今日はじっくりとまずは

自分をただ感じる時間をお過ごしくださいませ。

 

本日もありがとうございます。