· 

意識的に生きる

こんにちは。

今日は満月ですね(20:12~13分です)。

平成最後の満月ですね。

私たちは当然、月に影響しあって共に

生きています。

だけど氣にかけ過ぎる必要はないと

私は思います(経験上重くなります。)

自然と…そして少し意識するという具合で~。

 

意識というと、日々の一瞬。一瞬を

丁寧に意識して生きることこれを

繰り返すことが大切と思います。

自分はどこに意識を向けているか?

そして自分の行動や言動にきちんと責任をもって生きる

自分の行う一つひとつが何をどう影響さし

何を生み出し創られていくかということです。

 

自分の発する言葉や音もそうですが、

自分が流す水もです。

そして自分の心持から吐き出す息もです。

 

できる限り自分のことは自分で引き受けて

満たしていきましょう(できる限りです)

その力は自分に備わっています

そしてその上で周りとも繋がり

助け合って共に生きていく。

 

自分以外の周りの人の存在は

本当に自分の意識拡大のきっかけを

与えてくれます。

何故なら、考えや感覚が違うからです!

違うことは素晴らしいです。

 

まずは皆さん今、自分は「今ここ・ただ今」に意識の

スイッチが入っていますか?

思慮深さありますか?

そしてどこに意識の方向性がありますか?

どこに向かっていますか?

難しく考えずに単純にシンプルに参りましょう。

 

それでは今日もありがとうございます。

素敵な週末をお過ごしくださいませ。