· 

おはようございます。

皆様平成最後の桜の美しさを

味わいましたか?

 

本当に見事に美しく素晴らしい

桜ですよね。

 

この桜の時期が来ると毎年

必ず祖父を思い出します。

 

幼き頃から桜の時期になると必ず

「桜は神様が降りてくる木なんや。」

とその由来の話を長々と(笑)

 

「そしてこの花だけを観るのではなく

この花が咲くには土の下の根がありそこから幹や枝に

葉っぱそして月日様々な季節や環境があっての

この綺麗な花が咲く

同じように人のことや起きたことも見えてることだけ

で決めたり判断したらあかんやで。」

 

このようなことをずっと言ってくれていました。

(年月の経過とともに言い回しは流石に多少変わってると思います。)

当時の私は「うーーーーーん。」

という具合でしたが

この愛がここ数年で特に私の中で「ひかり」となり育っています。

そして亡き祖父が私の中では愛いっぱいに

生きています。

またこの話は私のご縁ある人達に私なりに

伝え続けています。

昔の私のように今は「うーーーーーん。」

という具合であっても

もしかしたら時がきたら「ひかり」

となるかもしれないのでね。

 

では本日もありがとうございました。

雨が空気をきれいにしてくれて

とても清々しいですね。

清々しい一日をお過ごしくださいませ。