· 

日々是好日

禅語の「日々是好日」、とても深遠で素晴らしいお言葉です。

この意味を頭で理解するのではなく、日々日常・一日一日で

自分に慣れて、なじませていくものですね

まさに「習うより慣れろ」。

今の時代こそ大事で、すべてに通ずることかと思います。

 

そして

まさにここに全てが詰まってるな!と思います。

今の時代、直ぐに何かをどうにかしようとしてしまいがち・・・

知識や情報でコントロール、

頭でどうにかしてしまいがちな社会

(私も経験ありですが)

 

感じることや味わうことの力の機能が低下してるよう見受けられます。

身動きとる力さえも失われてる方も多いように思います。

そしてじっと待つという力も薄れてきてますよね。

(私は「待つこと」と「辛抱」は違う感覚です)

 

何もかもを頭で扱ってしまいがち…

かく言う私も経験者です

 

そこから本当の大切なことや本当に自分に備わってる素晴らしい力を

見落としていました

 

本来今ここにある、今ここに起きていることを

丁寧に感じ触れ味わう

それは自分の中に起きていることもです(感情も)

生きているということです

 

自分の中に生きてるものをきちんと

生かしてあげることの大切さ

そして自分の周りの大切な方々の

中に生きてるものも生かしてあげる

 

こうやって共に生きていく社会はどんどん愛が拡大してと

私は感じています。

 

 

先日、「日々是好日」の映画を観てきました

茶道を通してのとても素晴らしく味わい深い

内容でした

そして何よりすべてが美しかったです。

茶道・華道と道のつくもの

全てでしょうが同じことの繰り返しに

深まりがある、、、そして同じはない

そして極めていく

ご提供させていただいてます素ボディも

通ずるものです。

 

ありがとうございます。