· 

朔日

おはようございます。

 

今日は朔日、いつもより家や自分を整えました。

 

よく言われる「日常こそ修行」そして修業は

苦しいものやしんどいものではなく

私の感覚ではとてもクリアで心地よいそして力づくです。

(幼き頃、和尚さんがよく修業とは元気がわくのだと言ってくれていました)

 

朔日は、基本いつも以上に掃除を

します。(時には、お朔日に出来ない時もありますよ)

 

例えば、窓ふきや網戸掃除にカーテンの洗濯です。

カーテンの洗濯は結構、鍵です。

雑巾がけは普段も気持ちがいいので

よく行います。

 

それぞれの過ごし方があります。

自分が心地よかったらいいのだとも思います。

 

そして朔日にこだわる必要もないと私は思っています。

ただ私の中では大切なひとつの節目です。

 

そして毎日の一つひとつの日常が心地よい修行です

心から元気で心地よい笑顔の…愛の源泉でもありますね♬