· 

ただ目の前に在るのが全て。

皆さまこんにちは。

お写真は昨日、お友達の宇宙船カフェでグラスルーエを

させて頂いた際の一枚です

私が置きました

自分でとてもクリアで穏やか、

そして嬉しさが心地よく混ざり合ってる

感覚でした

幸せな色です

 

因みに戴いたドリンクは井筒ワインのグレープジュース♡

優しい甘さと爽やかさでとても美味しかったです

私も買います♬

 

 

さて掲題の「ただ目の前に在るのが全て」・・・

今年の岸和田祭りの際に三人の方との

それぞれの関わりで体験し

私の核としての繋がりがさらに太くなった事象です

実は私がだんじりが好きな理由の一つでもあります

 

このことは、純粋に言葉の通りです

「ただ目の前に在るのが全て」です

何があった、こうやった、何をしてきたとか、

今までどうだったとか、

どうだからー・あーだからとか、その人の背景とか過去とか

究極どうでもいいし、話さなくてもしゃべらなくてもいいと

私は思っています

 

そうは言っても正直、私も会話の一つや流れとして

口にすることありますしその位置に行くことも勿論あります

 

だけども私の大切な意識の方向は

「ただ目の前に在るのが全て」です

 

そして同じくらい大切に抱いてることは、

そうじゃない意識や考えをお持ちの方は

心からその選択と生き方でいいと思っています

それぞれです。

 

 

今週のはじめに仲間の一人と

この内容を話していたら

「まさよちゃんはきっと人生かけてこのことを

体験してきたのかもしれない

少なくとも私が近くで触れてきた十年余りは

まさにこのことをやってきてたよね。」

と、言ってくれ彼女からの言葉と声が

さらに私に響きました

 

きっとこれからもまだ深める体験はするでしょうが

私の本質として定まってきてます

そして経験となってきています

 

過去は存在しなく、失敗や間違いもない、

悔やみもいらない、自分で罰することもしなくていい

どうせするなら

その過去のお陰で得たモノが今自分の中で賢さとして流れてます

だから今、過去のその時のことよりも「今」に深く入り足をつけ

息も深くしやすく生きよう

 

私も居たたまれなくなるようなこと数々やってきました

 

だけどもその時の自分は必死でした

そしてそれで生き抜いてきました

そして今ここにいます

 

その時の自分に否定や不服申し立てするのではなく。

その時、関わっていてくれていた人の為にも(このような表現になりすみません)。

 

「ただ目の前に在るのが全て」、言葉や知識としての

理解でなく自分を丁寧に通してでの解っている状態、

そしてまるで思い出す感覚のように自分に収まっていく体験ができたのは

やはり人との心の交わしあいです。

 

だからこそ私は人との関わりを大切に生きたいと思っています

思い入れや愛情と相手を大切に敬うことはき違えないように

意識するように心がけています。

 

どこまでも人は人によって学ばされるですね。様々な距離や関わりであっても…。

 

今日は長くなりました。

 

台風がまたきています。

どうか皆様のご無事をお祈りします。