· 

秋の雨と自分の思い

皆さまこんにちは。

こちら大阪では今日は雨模様です。秋の雨です。

どんどん洗い流され、移り変わりそして進んでいってますね。

 

私達はどこまでもこの自然の働きや営みによって

生かされています

 

だからこそこの自然の働きや営みの存在を

切り離さずに・無視せずに・忘れずに

自覚していたいですよね。

ずっと常々は勿論できなくても

お仕事や何かの合間のほっと一息の

時にでも・・・

「自然の働きや営みによって私は守られ支えられてるんだな~。」

と思い出すだけでも変に頑張り過ぎずに

委ね力を抜くきっかけになるかと思います。

 

そしてその自然…季節やお天気と同様に

移り変わる私たちの感情や思い・・・

無理してどうにかしなければと

コントロールしたり飲まれることなく

自分という海底でどんな波であっても

それも自然です

その感情や思いという波をただただ自然に

寄せては返すをさせておいてあげて下さい

大丈夫です、どんな波であっても海底は静かで

乱されないですから・・・

 

この

海底と波を例えたお話し・・・よく似たことを

むかーしむかーしの若き過去のことですが

波乗りをしていた時代に教えてもらっていた方に

初めて聴かせて頂きました

この当時は正直言ってある意味私・・・

ハチャメチャ!?な生き方を

していました

 

だけども有り難いことに

波乗りを教わりながら自然の摂理と人間の在り方と繋がりについて

教わる機会が多くありました

ここ数年そして改めてこの頃、自分の中で当時教わったことが

深くつながってくることがあるので

「なんてすばらしいことを聴かせてもらってたんやろうーーー!」

と深く感謝です。

 

人生どんなことも、どんな時もうまいことなってますし

うまいこといくようになってますね。

そして全て「今・今・今」のつながりです。