日常をただ生きること

先日、自分の中で一つの節目を迎えたことを実感しております。

 

私たち人間はこのような体験を繰り返し、繰り返し

反復し生きていくのだなと思います。

 

それは別にたいそうなことの必要もなく、

些細な何気ないことであってもとても貴重な体験であると

私は思います。

 

 

そしてそれはただ日常を生きていることで

やってきてくれるのだと

ここ数か月まさに体験中です

楽しいです。

 

だからこそ日常を生きることは大切で素晴らしい

特別なことを無理してする必要もなく

目の前のことを丁寧に

感じて

観て

こなしていくこと

 

今朝も洗い物や洗濯をすること

器や靴下に触れながら有難さが滲み出てきます。

 

 

私達はこうやって生活できていることやしていること

生きていることは生かされていること

有難さに包み込まれています

 

今日は一つひとついつもよりも丁寧に触れて

いつもよりも念入りに360度見渡してみたいと思います

 

この場に感謝を込めて。

 

HolosHouse 小川昌代